未熟者

みじゅくもの と読んでください

2012-01-01から1年間の記事一覧

持ち歩き環境

色々と買ったのでモバイル環境も変化してました。 ThinkPad X200 英語キーボードと6セルバッテリを購入、さらにX61sからSSDを移植しXubuntu12.10をインストールしてメインとしてモバイルとしての環境が整いました。 6セルバッテリで画面輝度3/8で4時間ほ…

LinuxでL-01D(ICS)をroot化

早くもAndroid 4.0 ICS化したL-01Dのroot権限取得が可能になっていたようです。参考、というか下記のページの丸パクリみたいなものです。 docomo Optimus LTE L-01D 公式ICS 4.0.4 root化 に関するメモ 環境はXubuntu12.10 OpenJava JDK7、Android SDKの準備…

X200にArch Linuxインストール覚書

※明らかなミス(_がスペースになってたり)がちょこちょこあるので気付き次第訂正してます。。 VAIO type Pにインストールしたい人はこちら 購入してからずっと触っていなかったX200。先日X61sのXubuntuが起動しなくなってしまったので、一念発起しSSDをX200に…

ThinkPad X200入手!!

ついに買ってしまいました。 とは言っても手元に届いたのは3週間ほど前。全く触れていません。スペックはCore2Duo P8400 2.26GHz/2コア 1GB DDR3 PC3-8500→手持ちのRAMで3GBに増設済み160GB5400 rpm Mobile Intel GM45 ExpressWXGA(1280x800) 4セルバッテリX…

Plantronics BackBeat GO入手!!

Bluetoothイヤホン/ヘッドセット、Plantronics BackBeat GOを入手しました。 今までのポータブルオーディオ環境はiPod classic+Creative Aurvana Airでした。すごく気に入っているんですが、如何せんイヤーフックが持ち運びには邪魔。ポケットやカバンに放り…

ThinkPad X200とX200sの違い

「X200 WXGAモデルにWXGA+パネルは載せられるのか」と色々と調べているうちにX200とX200sにはX61とX61s以上に違いが多いことがわかりました。 チップセットはX200ではGM45、X200sではGS45 GS45は低電力動作モードがあるようで、内蔵グラフィックやFSB,メモリ…

XubuntuでiTunesサーバ forked-daapd

ほぼファイルサーバとしての機能しか使用していなかったサーバ。気がついたらdaapdが死んでいます。DAAPってのは、これ。iTunesでなくとも、DAAP対応のクライアントなら大抵の場合ネットワークに繋ぐだけで直ぐ再生できるようになるので便利です。LinuxならU…

LinuxでXperia Ray 2.3にCWM

自宅付近がXiエリアに侵食され日々の通学でひたすらLTE on/offを繰り返すようになったOptimus-LTE。バッテリー交換をしない日は無くなってしまいました。常日頃電車移動していてもLTE→3Gへの切り替えでデータ通信不可状態が頻発し、日常使用にも不満が。単一…

Xperia mini pro入手!!

1ヶ月ほど前の事になりますが、Xperia mini proを購入しました。今更ですがmini pro。外装の箱は発売当初のモノより簡素に、ただの箱に。「とりあえず、詰め込みました」と言った感じ。付属品はケーブル、充電器、安っぽいイヤホンマイクと液晶保護フィルム…

Logicool mini boom box 入手!!

今回はスピーカー実家のフレッツポイントが失効しそうだったのでiPodを頼んだのですが、それでもまだポイントが余っていたのでこれを注文しました。充電式バッテリ内蔵Bluetooth対応のコンパクトスピーカーです。iPodClassicを積み上げたような大きさ。特徴…

LinuxでL-01Dのroot権限を取る

ボクの購入したL-01Dのファームウェアはv10b。なんとv10bまではroot奪取できるようなので、しました(やっと)。いつもどおり作業はXubuntuで。基本的にL-01D wikiに記載されていることと同じ事をLinuxでやっているだけです。 Android SDKの準備ここからダウン…

SSH経由でホームディレクトリのリネーム

「デスクトップ」とか「音楽」とか、ヤツらのことです。普通の人はインストール直後にLANG=C xdg-user-dirs-gtk-updateとして、ディレクトリ名を英語に変えます。うっかりさんかつ手抜きなボクはデスクトップ用のLinuxをサーバマシンに突っ込んだ挙句、この…

ファイルサーバ覚書

書かなきゃ忘れる。Xubuntu12.04でさっくり。sudo apt-get install openssh-server samba標準でSSHは動くから問題ない。ローカルアクセスだけだから問題ないの。データ用ディスクのマウントsudo blkid /dev/sda1でUUID調べて/etc/fstabに追記してオートマウ…

L-01D交換バッテリ入手!!

L-01D用のバッテリを入手しました。左がドコモ付属品、右が今回購入したLG純正品です。Optimus LTE、慣れれば使いやすい。というか薄いラウンドフォルムの筐体なのでとても持ちやすい。片手使用には大きいですが、逆に言ってしまえば無理に片手で使わなきゃ…

ThinkStationその後

PC

先日の投稿で紹介したように勢いでThinkStationを購入してしまいました。「ファンは回るが起動しない。動いても勝手に止まる」というジャンク品。なんとたったの2000円。スペックはCore2Duo E6550 2.33GhzにX38チップセット。RAMも4GB載っていましたしHDDも…

ThinkVisionL180p入手!!

新しい(と言っても中古)液晶ディスプレイです。 液晶ディスプレイはDellの24インチがあったのですが、諸事情あって知人に譲ることになったのでその代わりです。折角ThinkPadばっかり買ってるのでThinkVisionにしてみました。ThinkPadを使うようになってか…

L-01D Optimus LTE入手!!

機種変更でL-01D Optimus LTEを購入。地元に帰省中、弟と妹が兄妹揃ってacroHDを購入。プラン変更に付き添うだけの予定が、応援学割と家族で複数台購入で1万5千円値引きにつられてしまいました。色は黒。BBB9900は発売遅すぎる。XperiaRayに満足していたしコ…

LinuxでXperia X10を2.3に(FlashTool

長らく放置していたXperia X10をGingerBread化、評判のThGo ver15入れてみたのに備忘録。LinuxでFlash toolって普通に動くのね(Javaですし。作業環境はXubuntu11.10。Xperiaはドコモ2.1ROMにxRecovery導入済み。手順としては Android SDK、Flash toolの準備 …

Xubuntu11.10にお引越し

前回に引き続き今回はソフト編。Ubuntuを卒業しXubuntuに移行です(変わってないちょいと前のエントリーで「Unityと仲良くできそう」なんて書きましたが、無理でした。基本はUbuntuと大差ありません。なので何も考えなくても大抵のモノは動きますしUbuntuソフ…

X61sにintel N6300

X61系を2台持っていても両方同時に使うことは殆ど無いので、父に今まで使用していたX61を譲り、先日新たに入手したX61sを自分のモバイルマシンにすることにしました。ということでX61sをセットアップしました。今回はハード編。n対応はLenovo用4965AGNへの換…

ウルトラスリムAC/DCアダプター入手!!

Lenovo90WウルトラスリムAC/DCコンボアダプターを入手しました。なんと秋葉原で箱入り保証なしで1980円(Lenovo定価12000円以上!!)。驚きの価格で即座に確保しました。FRUはレノボ直販のモノとは異なります。Google検索では英語ページなどが引っかかるので…

X61s入手!!(2台目

新しいお友達です。X61sは初めて手にしたThinkPadでした。それを友達のX61と交換して以来のX61s。スペックはL7500 1.6Ghzなので以前持っていたものより少しだけスペックアップ。お目当ては銅製のs系CPUクーラーとこのスリムラインバッテリ素晴らしい。やは…

X40入手!!

名機、X40です。入手したのは実は昨年のクリスマス。年末年始は移動が多い生活でしたので、ちょいと時間が空いてしまいました。こちらは友人からの購入。クリスマス特別価格でした。購入時点で英字キーボード装備。さらにSSDに換装済み。そして格安。ホント…