未熟者

みじゅくもの と読んでください

2014-01-01から1年間の記事一覧

Xubuntu14.04 64bitセットアップ覚書

とりあえずやる フォルダの英語化 LANG=C xdg-user-dirs-gtk-update ThinkVantageボタンにターミナルを割り当て GUIで適当に 設定マネージャ>言語サポートで日本語を当てる 同上 apt-getで色々インストール Mozc(Google日本語入力)・Dropbox・LibreOffice・…

Nexus7(2013)入手!! メーカー独自機能の有り難みを感じる

送信者 未熟者 実家で塩漬けにされていたNexus7を頂いてきました。 日経新聞()を取る必要ができたのですが、過去の経験から紙媒体は捨てるときに面倒。そこでタブレットでも手に入れて電子版を取ろうかと考えていました。 過去に使っていたASUS MeMO Padやメ…

iKey入手!!

Pressy のパクリみたいなアレです。スマートフォンのイヤホンジャックに差し込んで使用する追加のハードボタンです。Pressy に興味はあったものの、3000円超とそれなりのお値段でためらっていましたが、こちらの iKey は機能こそ少ないもののAmazonでたった…

VAIO type G(VGN-G2)入手!G1→G2へ改造

PC

モバイルPCをVAIO type PからVAIO type Gに変更しました。Pは小型で便利でしたが、スペックの低さとその小ささ故の操作のしづらさを感じていました。ガッツリ使おうと思うと小ささよりも操作のしやすさということです。 CPU ;Core2Duo U7600@1.2Ghz RAM ;2GB…

Miracast+HDMI-VGA変換アダプタでお手軽プレゼン

こちらの記事でMiracastアダプタの紹介をしましたが、それを使ってのプレゼンをしてみました(写真は家のテレビで映しています)。使用したのはMiracastアダプタとHDMI-VGA変換アダプタの2つです。懸念していたのが「VGA変換してちゃんと画面出力されるのか?…

geanee HD-01入手!!

小型のMiracastアダプタを購入しました。Miracastとは。WiFiで端末とアダプタを接続し、端末の画面と音声をワイヤレスで飛ばしHDMI出力できる規格。AmazonではNetGearの製品が人気ですが、今回は小型で若干安いこちらの商品を購入しました。ハードのスペック…

ThinkPad USBトラックポイントキーボード入手!!

今度は新型です。先日USB接続モデルの50%オフクーポンがあったので買ってみました。ワイヤレスモデルも日本語キーボードであれば50%オフだったのですが、やはり英語キーボードに慣れてしまっているので。初のThinkPad5段キーボードです。特に7段にこだわりは…

Q5をより便利に使うためにやったこと

普通にセットアップしても十分に使える端末ですが、ネットで調べながらちょこちょこやったこともあるので覚書。 液晶保護フィルムを貼る どうやら強化ガラスなどでは無いようなので貼っておきます。Q5と同時に輸入すればよかったのですが注文し忘れてしまい…

isai LGL22 入手!!

ついにauユーザーになりました。先日GL07SのSIMにIMEI認証が導入され、GL07Sで無いと通信できないという仕様になってしまいました。端末本体はとっくに手放してしまったので、諦めてMNPすることに。今後ははBB Q5(Docomo) + isai(au)で運用予定です。もうす…

カバンの骨入手!!

画像はAmazonから ガジェット関連ではないのですが、便利だったのでレビューします。こちらの製品をカバンの底に入れることでカバンの形がキレイに保たれ、かつカバンの自立を助けてくれるというものです。Amazonにて購入。内容物は「骨」の部分である発泡 …

BlackBerry Q5のネットワーク周り

BB Q5、非常に気に入って毎日ように使っています。ネットワーク周りのことをまとめてみました。以下、所持しているSQR100-2のネットワーク関連の仕様です。LTE: 800/900/1800/2600 MHz3G: 850/900/1900/2100 MHzGSM: 850/900/1800/1900 MHz手持ちのGL07S SIM…

BlackBerry Q5入手!!

お金無さすぎて貯金崩したら余裕ができたので()先日OSアップデートがあり日本語入力が可能になったとのことで購入に踏み切りました。今回はEXPANSYSから。型番はSQR100-2でLTE対応。黒だけ3Gモデル並みに安くなっていたので。 System: BlackBerry 10 Process…

VAIO type PにWindows7をインストール

mSATA SSD+変換アダプタでSSDに換装後、Xubuntuで動かしていたVAIO type P。ホントはWindows入れて便利屋さんとして使いたかったけど、何故かインストール時にフリーズしてしまうので諦めていたのでした。どうやらインストール時のフリーズの原因はTrimコマ…

住信SBIネット銀行のWebでログインできなくなったら

おぼえがきです。 パスワードを忘れた場合は再発行申し込めるけど、コレにはユーザーネームが必要。俺はそのユーザーネームを忘れたんだよ。 SBI銀行、ログインには「ユーザーネーム」と「パスワード」が必要。そんな時はこちらへhttps://www.netbk.co.jp/wp…

BOSE SIE2i入手!!

今年の初買いはコレでした。 地元のビックカメラに父と立ち寄ったところ、割と安めだったので父がコレのパープルモデルを買うことに。見てると羨ましくなって自分もグリーンモデルを買ってもらいました。Aurvana Airの端子が摩耗して音が出にくくなっていた…