未熟者

みじゅくもの と読んでください

ウルトラスリムAC/DCアダプター入手!!


Lenovo90WウルトラスリムAC/DCコンボアダプターを入手しました。なんと秋葉原で箱入り保証なしで1980円(Lenovo定価12000円以上!!)。驚きの価格で即座に確保しました。
FRUはレノボ直販のモノとは異なります。Google検索では英語ページなどが引っかかるので海外版の横流し品でしょうか。ちゃんと使えたのでOKです。

メガネケーブルの端子と

専用コネクタの端子がついてます。専用コネクタには専用のケーブルを接続。


ケーブルは分割可能。標準で二股分岐ケーブルがついてました。二股分岐を使わず、直接ケーブルにコネクタをつけることも出来ます。

標準で20VThinkPad用コネクタとUSBコネクタが付いて来ました。このコネクタを交換することで色々な機器に対応できるようです。レノボ直販でiPod用コネクタや16VThinkPad用コネクタが売ってました。X40にも使えるのはうれしい。

ACコンバータと標準65Wアダプタとの比較


横に広がっているものの、縦の長さは変わらず。厚みは半分です。薄いほうがカバンの収まりがいいので重宝しそうです。


こちらはDCコンバータ。シガーソケットや飛行機の電源端子からはコレで電源端子を取ります。シガーソケット端子を外すと、あの飛行機用の3本端子が出てきます。
コレを使う際はACコンバータを外して、ケーブルをこちらに挿します。だからケーブル着脱式なんですね。

こんなケースも付属


これだけコンパクトで90W対応。しかもUSB機器も同時に充電できる。モバイル用の充電器はコレ1つで済みそうです。ケーブルが着脱できてACコンバータもすごく薄いのでカバンの収まりもすごくいい。定価は高すぎる気がしますが、ThinkPadとUSB機器の充電器を日常的に持ち歩く人はきっと買えば満足できる商品だと思います。