未熟者

みじゅくもの と読んでください

Plantronics BackBeat GO入手!!


 Bluetoothイヤホン/ヘッドセット、Plantronics BackBeat GOを入手しました。


今までのポータブルオーディオ環境はiPod classic+Creative Aurvana Airでした。すごく気に入っているんですが、如何せんイヤーフックが持ち運びには邪魔。ポケットやカバンに放り込んで今までに2回イヤーフックを付け根から折っています(両方瞬間接着剤で直した)。

  • どうせ出先で音楽聴くことなんて移動中くらい
  • 外は騒がしいから音質にそこまでこだわる必要もない
  • いちいちイヤホン着けて外してが手間
  • 大した時間音楽聴かないんだからiPod持ち歩くのも馬鹿らしい

以上の理由からこのイヤホンとスマートフォンを持ち歩くことにしました。

音質と装着感についての感想は割愛。音は個人の好みですし装着感が気になるならイヤーピースを交換すればいいだけのことです。ただ、安物イヤホンにありがちな軽くて聞けたもんじゃない音ではありませんし、低音ゴリゴリでも無いので気持ちよく聴けました。

首周りのケーブルは少し長め。ワイヤレスですが、やはり首周りのケーブルでタッチノイズは発生しました。タッチノイズが苦手でカナル型イヤホンは避けていたのですが、これはどうしようも無いみたいです。

ヘッドセットとしては、今まで使っていたプラネックスの 安物ヘッドセットに比べると遥かに音質が良くなりました。しかしヘッドセットプロファイルで接続するとどうしてもいかにも「電話」といった感じの音になってしまいます。マイクもそれなりの音質です。ですが今まで聞き取れていた声が聞きとれなくなった、ということはありません。何より通話しながら室内を移動して作業ができるのは素晴らしい。

気になる電池持ちですが、今のところバッテリー切れに悩まされたことはありません(片道1時間程度の往復移動中に使用・自宅でのskypeで2時間程度の通話)。カタログ値では4時間ほど持つらしいです。試してはいませんが3時間は十分に使える印象です。
充電端子はmicroUSBなので、出先で活動中、カバンの中でスマートフォン用の充電器で充電しておけばバッテリー切れはまず無いかと思います。ただ、充電しながらの使用はできません。


煩雑なケーブルとiPodの持ち歩きから解放されて大満足です。もし気に入らなくてもヘッドセットとして潰しが効きますし、おひとつどうでしょうか?