未熟者

みじゅくもの と読んでください

持ち歩き環境

色々と買ったのでモバイル環境も変化してました。

  • ThinkPad X200
    • 英語キーボードと6セルバッテリを購入、さらにX61sからSSDを移植しXubuntu12.10をインストールしてメインとしてモバイルとしての環境が整いました。
    • 6セルバッテリで画面輝度3/8で4時間ほど持つので9セルでなくとも十分。重さとサイズを考えると断然6セルです。
    • この構成で1.46kgなので、X61s+8セルバッテリの1.51kgより軽い。
  • Xperia mini pro
    • つい最近までこれの1台持ちでした。購入してから結局rootも取らず中華フォントで使ってます。最初は画面の狭さが気になりましたが、普段使いではそこまで気にならず。ブラウザはドルフィンをフルスクリーン表示すれば良し。
    • ハードキーはやっぱり良かった。結局スマフォはメールとTwitterが主な用途。webを見るにしても矢印キーがあるのでスクロールに便利。
    • 最近USB接続してもPCから認識されない不具合に。これじゃROM焼きどころじゃない。
    • 残念ながら家の中でドコモ圏外に。。。窓際に置いておかないといけない。プラスエリア対応のために替えたいものの、良い機種無し。
  • COOLPIX P310
    • F1.8の明るいレンズ装備でマクロもかなり寄れて物撮りが捗る。
    • マニュアル操作可能なため、スマフォやフルオートのコンデジでは上手く撮影できない場面も撮りたいように撮れる。
    • 購入時PowerShotS100と迷ったが、価格差1.5倍以上したためこちら。2万円以下、ヘタすれば16kほどで買えるこのカメラのコストパフォーマンスは素晴らしい。
    • ミラーレス一眼が流行りだが、とりあえずカバンに放り込んでおける手軽さにおいて、コンデジはやっぱり優秀。
  • Plantronics BackBeat GO
    • 以前の記事で書いた通り、自分の使用環境に適した非常に良い買い物でした。
    • 帰省などの長時間移動ではバッテリー切れになってしまうので結局他のイヤホンも持ち歩き。でも、そういう時は荷物も大きいのでそれくらい問題なし。
    • バッテリー警告音からバッテリー切れまでが早いので、それなりの頻度で充電。と言っても普段は大学との往復で使うのみで1日使用時間は待機と再生がそれぞれ 1時間ほどなので、2日に1度の充電です。

最近の買い物ではBackBeat GOがずば抜けて満足度が高いです。X200はモノ自体はいいのですが、買い時を間違えた気がします。というか、買ってから放置が長すぎた。。。
現在スマフォ環境は微妙。mini pro自体はSIM刺して使い始めてその素晴らしさに気がついたのですが、前述の通りUSB接続に不具合。Rayはテザリングしても共有先にパケット流れない不具合があり、OptimusLTE L-01Dはroot奪取したものの電池持ちが悪すぎて1日使えたもんじゃありません。 L-01Dの省電力化を頑張る年末になりそうです。