未熟者

みじゅくもの と読んでください

ThinkStationその後

先日の投稿で紹介したように勢いでThinkStationを購入してしまいました。「ファンは回るが起動しない。動いても勝手に止まる」というジャンク品。なんとたったの2000円。

スペックはCore2Duo E6550 2.33GhzにX38チップセット。RAMも4GB載っていましたしHDDも残っていました。中身はからっぽだけど。
動作確認してみたところ、たしかに起動しない。
ただ、動いてるファンというのが電源ファンのみで怪しかったので、手持ちのATX電源と交換してみました。普通に起動。直りました。マザーが死んでるつもりで買ったのでうれしい誤算。
Windowsのインストールを試みたのですが、ブルースクリーンでインストールできず。エラーコード116。そこで標準搭載されていたQuadro FX5700を取り外し、友人からマトモに動かないジャンクとして譲ってもらった8800GTを載せたところ、インストールも完了。
Windows7インストールディスクから起動している時と、Linuxで動かしているときはQuadroでも動いているので、ドライバの問題なのかもしれません。


ThinkブランドのATXケースのつもりで購入しましたので、使い道が全くありません。