未熟者

みじゅくもの と読んでください

SonomaなM1 Mac miniで、4KモニターにHDMI端子から3008*1692(HiDPI)表示したかった。けどうまくいかない

結局うまくいってないのでご注意ください M1 Mac買ってたけど、こいつもイマイチ 先日記事を書いたようにMac mini late2014で4k 60hz表示ができず、結局M1 Mac miniを買ってしまいました。 これで無事4k 60hz表示はできました。が、なんとM1 Mac miniでも300…

Mac mini (Late2014)で4K60hz表示できないか試した→失敗

先日Mac miniを買いましたが、メインの4kディスプレイへの表示が微妙。具体的には、4k 60hzが出せない+HiDPI表示で選べる疑似解像度の選択肢が少ない点。 もともとわかっていたことではあったけど、なんとかなるんじゃないかと思って。 問題 本体のHDMI端子…

Mac mini (Late2014)入手!!

私用のMacが欲しくなった プライベート用に2年前にWindowsデスクトップを買ったけど、正直Macに慣れすぎたからか使用感が違いすぎて全然使わなかった。 全然使わなくても困らない程度に何でもクラウドサービスで完結する時代なので、プライベートのPCなんて…

PCゲームにも通常作業にも適切なディスプレイ解像度を探る

PC

ゲームもできるデスクトップ環境がほしい 軽いゲームなら動く程度のグラフィックボードを積んだデスクトップPCを手に入れた。このPC用にディスプレイを買おうと思うが、せっかくならゲームも見込んだディスプレイにしておきたい。ただ、「4Kでゲームをするに…

サリダチェアYL6にアームレストを取り付けた

YL6に肘掛けを取り付けました 購入動機 約半年前に購入した際には「肘掛けはあってもなくても」と言っていましたが、机が狭いので追加することに。 普段はPCを机の奥の方に置いて作業することが多いのですが、これは机の上に腕を置いて安定させたいため。手…

ITOKI サリダチェア YL6 レビュー

いまさらだけどリモートワーク用に購入。 購入動機 職場の都合で年明けまでは通勤する勤務スタイルだったのが、1月より緊急事態宣言を受けフルリモートに。在宅勤務時はイームズ シェルチェアのリプロダクト品(安物)を使っていた。 先日必要があって久々に…

壊れた初代Nintendo DSをGameboy Macroに

ゲームはあまりしないが、たまにやりたくなる。 壊れたDSをもらったが、壊した 久々に実家に行くと、処分予定の壊れたDSがあった。ヒンジ破損で上画面はグラグラだが電源は入る。充電器もある。しかも近所のハードオフに懐かしの「ロックマンエグゼ3」もあっ…

高尾山〜陣馬山縦走

東京に住むようになって山に行く機会が激減、というかゼロになり、たまには山に行きたい気持ちに。 以前は車を持っていたので数人でお手軽キャンプが殆どだったが、登山はあまりしたことがない。 仕事をやめて無職の期間(有給消化中)だったので、なんだか…

Moft miniとMacBook Airの斜度

Mac

よく「MacBook Airはキーボードに斜度があって打ちやすい」といった話を見聞きするが、実はたったの2度。 たかが2度とはいえ、あるとないでは違う気も。 とはいえもう少し斜度があってもいいような気もする。 そこで手頃な価格で斜度も抑え目なMoft miniを購…

FullHD化したX220にUbuntuを入れてプライマリモニタを設定する

テレビ用PCのセットアップで久々にUbuntuを触ったら、死蔵しているX220を有効活用しようという気持ちがこみ上げてきた。 OSインストール テレビ用PCと同様に、Ubuntu20.04の日本語Remixを使用した。 現在使っているX220は、ドッキングステーション用のDispla…

テレビ用PCのセットアップ

テレビ専用のYouTube端末がほしくなった 前回の記事で書いたように、テレビにはよくiPadを接続してAmazon PrimeビデオやDAZNのF1中継を楽しんでいる。最近はYouTubeをよく見るのでこれもiPadを接続してと思いきや、iPadのYouTubeアプリは外部ディスプレイ出…

バンカーズボックスをテレビ台に

テレビを買った 3月に引っ越しをして、これまでの6畳1Kから14畳1LDKとなった。部屋が広くなったかつ直後にコロナの影響で自宅勤務中心に。部屋も広くなり家具を置く余裕もでき、自宅で過ごす時間が長くなったため、テレビを買ってみた。 購入したのはHisence…

MacBook Air 2018 Retinaモデルで1920x1200相当のDPI設定をする

Mac

※Catalinaからシステムファイルをいじれなくなったようで、この手法は使えなくなってしまった はじめに MacBook Air 2018年モデルはRetinaディスプレイを搭載しているが、OS上で制限が掛けられており幾つかの疑似解像度でのみ使用可能。 設定されている最大…

iPad Air3が登場したけど、それでもあえてiPad Pro 10.5インチを推したい

iPad Pro 10.5インチモデルをいまさらながら買った。もちろん中古品。 2年前のモデルのレビューなんていまさら書いてもしょうがないので、あえて旧モデルを買った理由(推す理由)をつらつら書いてく。 目次 目次 なんでいまさら旧モデルを買ったのか 120Hz…

エレコム ガジェットポーチ BMA-CDGP01BK レビュー

目次 目次 使ってみて 良いところ 残念なところ 総論 購入理由 動機 選定 レビュー 外観 内装・機能 おわりに エレコム ポーチ バッグインバッグ アクセサリ/ガジェット収納 6つの仕切りポケット付き CORDURA1000(撥水 高耐久) ブラック BMA-CDGP01BKエレコ…

Columbia Dekum トートバッグ レビュー

目次 目次 使ってみて 良いところ 残念なところ 総論 購入理由 動機 選定 レビュー 外観 内装・機能 おわりに [コロンビア] Dekum 2Way Tote Bag PU8217-010 BlackColumbia(コロンビア)Amazon 使ってみて 良いところ バックパックとしても十分使えるレベルの…

GPD PocketにXubuntu 18.04をクリーンインストールする

GPD Pocketは楽しい端末ですが、Windows 10を使ってると何となく重いし、仕事ではブラウザさえ動けば何でもいい感じなので、昔を思い出してXubuntuをインストールしてみました。 ネットで色々検索するも、多いのは16.04と17.04の記事。そりゃまぁ販売開始時…

ニトリのパイプベッドのネジ交換

上京3ヶ月目にしてついにベッドを導入した。 と言っても、お金も無いので大学時代に使っていて実家にしまいこんでいたものを再利用。ニトリの一番安いパイプベッドです。実家から持ってきたところで、組立用のネジを紛失していることに気がつく。手元にあっ…

X220のSSDを換装する

空き容量が足りなくなってきたので換装することに。交換するのはSAMSUNGの「750 EVO」。少し古い機種ですが、買ってからから1年以上放置していたためです。。。今はSSD価格が上がりSAMSUNGの同等スペック品は当時と同じ価格では買えないようです。結果オーラ…

AirPods入手!!

ついに買った、というか届きました。発売日の翌日にアップルストアで買ってましたが先日やっと届いた。軽快な装着感と適度な音質、オープンエアの構造で歩きながら使うにはベストな感じ。 外観 従来のイヤホンからケーブルだけ取っ払ったこのデザインは賛否…

iPhone SE入手!!

遂にiPhoneユーザーになりました。 実は半年以上前からiPhone5Sをサブとして持ち歩いていて、 Siriが便利だしサイズ感も操作時の体感の滑らかさもiOSに軍配が上がると感じたのでメインもiPhoneとしました。ことの顛末は前のBlogにも書きましたが。 トップの…

isai vivid LGV32を買ったけど1日で持ち歩かなくなり2日で壊した

11月19日(土)~ 当時AQUOS Phone SHV31をメインにしていたものの、動作のかったるさが圧倒的かつ仕事の電話の際に突然再起動×2が発生し我慢の限界に。メイン変更のためにヤフオクを歩き続ける。色々と検討した結果、手ごろな価格で性能もよくカメラがよろ…

X220にWindows10クリーンインストールした

Windows7から無償アップグレードして以来だましだまし使っていたけど調子が悪すぎる。クリーンインストールメディアを作ってインストールするだけ。各所に解説があるので割愛。ドライバをあてるUltraNav カードリーダー Webカメラ 以上の3つを当ててみた。ぶ…

ASUS TransBook T90 Chi 入手!!

PC

久々にPC買ってみました。巷で噂になってから1年以上経つので若干今更感ありますが、それでも感動的なPCでした。買ってまだ1週間ですが使い心地をレビュー。 購入動機 ・まともに打てるキーボード ・フルのWindows環境 ・軽くて小さい この3点を満たすモ…

防水イヤホン JVC HA-ETX30-B 入手!!

※画像はAmazonのものです。何がすごいってコイツ防水なんですよ。昨今のフィットネスブームで汗や水に強いイヤホンって色々ありますが、防水を謳う製品ってほとんど無いんですよね。殆どのモノが防滴性能のみ。防水といいつつIPX3相当(防滴)の性能しか備えて…

KKmoon 59キー 超薄型 ミニ Bluetoothキーボード入手!!

こちらも半年以上寝かせていたものです。相も変わらず写真撮る気も校正する気もないのでそのまま公開しておきます。小型のBluetoothキーボードを入手しました。どれが本家なのかわかりませんが、Amazonでは同様の製品が並行輸入・国内正規品を含め複数売られ…

X220をFull HD化した

※この記事は約半年前に書いたものの写真を準備していないという理由でお蔵入りしてました。諦めてそのまま載せます。正しくはしてもらった。先日ヤフオクを見ているとX220 Full HD化キットなるものが出品されていました。仕事のストレス、給料日直後、色々な…

POLO 6R入手!!

車です。多分このBlog史上最も高価なお買い物です。 購入したのはVolkswagen POLO 6Rの赤の中古車。現行の一世代前のモデルです。買ったのはかれこれ9ヶ月とか前なので本来は長期レビューの時期。。。 外装の変化はグリルのラインくらい。確かに現行モデルの…

AQUOS PHONE SHV31入手!!

買うつもりはなかったが気がついたら持ってた。 isai LGL22のmicroUSBポートが接触不良でうまく充電できなくなり、7月末に修理申込のためauショップへ。 待ち時間に来てくれたお姉さんに、最近荷物が増える2台持ちが嫌になってきたため、メイン電話回線docom…

Windows7において英語キーボード日本語入力を行う

レジストリが云々とかみんな言ってるけどそんなこと必要なかった。 素直にWindowsを「101/102キーボード」設定でインストール デバイスマネージャーでキーボードのドライバーソフトウェアの更新 「コンピューターを参照して〜」 「コンピューター上のデバイ…