未熟者

みじゅくもの と読んでください

2011-01-01から1年間の記事一覧

X61デュアルブート

T61を購入して以来、ホームユースは画面が広いT61メインになりました。よってX61の暇が増えたましたので、折角の機会と思い環境を構築し直すことにしました。今までX61にはUbuntu10.10が入っていましたが、11.10にアップグレードすることに。そろそろ新しいU…

Z60t拾った

日曜の夜、家の前のゴミ捨て場に麗しのThinkPadが。今回はためらいもせずにサルベージしました。 春頃にも同じようなこと言ってましたが、両方実話です。拾ったのはZ60t。バキバキに割られていたX60sに比べてかなり綺麗な状態ですが、液晶は割れてました。HD…

ThinkPadX6x液晶あれこれ

ThinkPad弄ってるうちに分かったThinkPadの液晶のこと。まずは色味。左がT61の液晶、右がX61の液晶。輝度は両方最大です。T61に対してX61は非常に青いです。X6x系はThinkPadの中でもかなり青みが強いです。それだけ。次は重さ。X6xは通常とs系とで重量がだい…

X61 SATA1.5Gbps制限解除

X61のSATAには転送速度1.5Gbpsの制限が設けられています(規格的には3.0Gbps)。有志の方々がカスタムしてくださったBIOSがあるのでそれを焼くことで制限が解除されます。せっかくSSDを使っているので転送速度のベンチをUbuntuで取ってみました。T61に使った…

T61セットアップ

T61を動かす準備をしてました。やったことはCPU交換とRAM増設とHDD交換。CPUはCore2DuoT7100 1.8GhzからCore2DuoT9300 2.5Ghzに。男のロマン、T9xxxです。T61を買った数日後にはCPUを入手していたのですが、BIOS関連で引っかかって今の今まで使用できずにい…

ThinkPad T61入手!!

Core2Duo T7100 1.8Ghz/GM965内蔵グラフィック/WXGA+モデルです。「音楽データを管理できる環境」「拡張性の高いハードウェア」という必要事項を摺りあわせた結果、Tシリーズとなりました。X61の性能に不満はなかったのですが、SSDということもあって音楽デ…

Xperia Ray入手!!

Twitterでお安く流れてきたので「これは!」と思い確保してしまいました。色はゴールド前・オーナー様のご好意で背面にはグローバル仕様のブラックパネル!マットな質感が好きなので気に入ってます。ということで常用をX10からRayに変更。移行して感じたのは…

X60・X60sのクリック音

久々にX60sを使ったら左クリックがガチャガチャバキバキうるさい。すごく気になるので直しました。問題はラバードームでもクリックボタンでもなく、パームレスト。X60のパームレストには大きなくぼみがあります。クリックの際、ここにキーボードが沈み込み音…

X60にWindowsXPをAHCIでリカバリ※フロッピー使わないよ!

この作業に詰まって数日を無駄にしました。結果と方法だけ書くと短くて味気なくて数日の苦労が無駄としか思えなくなるので試行錯誤の過程も書いてきます。結果と方法だけ見たい人はスクロールしてください。0.状況説明 XPで運用していたX60、HDDからSSDに…

X61とSSDその後

前回の予告通りX61をs系ボディに詰め込んでみました。CPUファンはs系のモノをそのまま使用しています。特に手は加えていません。この状態でアイドル時は50℃後半。音楽聴きながらブラウジングしてるくらいなら60℃程度です。動画再生で負荷かけてCPU使用率…

X61,SSD Crucial M4 128GB入手!

X61は友人にX61sと交換していただきました。C2DT7100 1.8Ghzモデル。キーボードが新品同然で感動。無線LANカードが4965AGNで感動。SSDは父上の分と自分の分で2つ購入。SATA2にも対応しきれていないX61にM4です。X61はs系ボディに収めたあとSSDを積んでメイ…

X60sにUbuntu環境構築

結局ArchLinuxでの環境構築はうまくいかず、諦めてUbuntuをインストールしてとりあえず使える状態にすることにしました。以前書いたX61sにUbuntuで環境構築って記事を自分で読み返しながら構築しましたが、ところどころ(というか後半)端折ったところがあっ…

イヤホン Aurvana Air EP-AVNAIR購入

またもや買っちゃいました。お金どうするんでしょうね。。。今回購入したのはこれ1年以上前から気になっていた製品で、MDR-888LPを購入する際もこれと迷ってました。ちなみに今回の購入理由は、MDR-888LPが壊れてきたからです。Amazonのレビューの一部でも…

X61sでCPUファンコントロール

先日のブログでお伝えしたとおり、X60のケースにX61sのシステムボードを取り付けました。大型の銅製ヒートシンクになったので「ファンが回ることは殆ど無いかも」なんて思ってたら回る回る。しかも以前のCPUファンよりうるさい。しかし排熱はそこまで熱くな…

X60とその他諸々

1ヶ月も経てば色々と入手しちゃいます。まずはX60。ヤフオクでお安く入手しました。CPUはCoreDuo1.83Ghz、RAMは512MB、HDDはナシ。予想外にBluetooth搭載してました。ジャンクと言うことで入手しましたが普通に動きました。が、コイツからパーツを抜き取って…

X60sを拾った。

人生で初めてゴミ捨て場からのサルベージを行ってしまった。。。朝、大学に行く時に「IBM」の文字が眩しいノートパソコンが自分の住んでるボロアパートのゴミ捨て場に。その時は理性が働いてスルーしたのですが、昼休みに洗濯物を干すときに一時帰宅した際に…

Ubuntuキーリングで事故。おぼえがき

前回の記事にも書きましたが、Ubuntuで指紋認証でログインすると「キーリングのロック解除」をするためにパスワード入力が求められます。事故ってめんどくさいことになり、色々調べたのでまとめときます。備忘録も兼ねて。・キーリングってなんだ?色々なパ…

X61sにUbuntuで環境構築

残念ながらHDDが欠品だったX61s。コレではリカバリができません。Windows7を買ってしまおうかとも思いましたが、お金はそんなにありません。しょうがない、Linuxだ。ということでUbuntuで環境を構築しました。Ubuntuを選択したのは単に使ってる人が多いから…

出会いと別れ。よろしくX61s、Mac miniよ永遠に。

前回書いた「色々あった」の一つがコレ買っちゃいましたX61s。前々回の記事で「メインマシンにすべく通常電圧版CPUを搭載しつつモバイルできるってことでX61」なんてことを書いてましたが、X61sです。本当はX61を買うつもりで秋葉原に行ったのですが、行って…

LOGICOOLマウス M705r買ってみました。

最近レビュー記事ばっかですね。今まで使ってM555bが他のマシンで使うことになったので購入してみました。Amazonで4680円と、コストパフォーマンスが良さそうだったのと、父上が使っているロジクールVX-Rと似たデザインなので。あこがれのマウスですから。Am…

eneloopスティックブースターの充電量

iPodを弟に譲って以来、音楽再生もXperiaの担当なのでバッテリー切れが起こりがち。不安なのでenloop stick boosterを持ち歩く日々です。せっかく持ち歩いてるんだからということでeneloop stick boosterの充電量を計測してみました。(残念ながら充電時間は…

RootExplorerをタダでいただいておく

1つ前の記事で書いたことを、もう少し詳しくまとめておきます。RootExplorerはマーケットで有料アプリとして販売されているアプリ。通常のファイルマネージャーにSU権限を持たせ、内蔵ストレージ内のファイルを自由にいじれるようになっている凄いアプリ。例…

Xperia環境覚書

ここ最近Xperiaの調子が悪く、リブートを繰り返していたので塾も学校もない今日、リストアと環境復元を行いました。いい機会なので以降のリストアのため、覚書をつくっておきます。1.SEUSで初期化、FlashToolでroot化とxRecoveryの導入2.メタモフでテーマ設…

LCD densityをいじってXperiaの情報量を増やす

Xperiaの /systemの中にあるbuild.propを眺めてたら「lcd_density」なる文字を見つけたのでいじってみました。効果の程は下の画像でご確認を。左が標準状態、右が手術後です。ステータスバーが細くなり、アイコンも文字も小さくなってますよね。これは端末の…