未熟者

みじゅくもの と読んでください

ThinkPad T61入手!!


Core2Duo T7100 1.8Ghz/GM965内蔵グラフィック/WXGA+モデルです。「音楽データを管理できる環境」「拡張性の高いハードウェア」という必要事項を摺りあわせた結果、Tシリーズとなりました。X61の性能に不満はなかったのですが、SSDということもあって音楽データを保存しきれなかったことと、X60を2台とも手放してしまったのでOSを書き換えて実験するマシンが無くなってしまったので。

液晶右寄りでちょっと嫌われてるらしいですが、そんなに気になりません。発色はX61の青みに比べてずっと穏やか。 画面は見づらくない程度の精細さ。14インチWXGA+気に入りました。重さはバッテリー無しで2キロ越え。持ち運びたい重さではないですね。ただ本体サイズを含め持ち運べないことは無いので長期のお出かけ(帰省)には連れていけそうです。
キーボードも好感触。X61よりも少し柔らかいかな?やっぱり打ちやすいですThinkPadトラックパッドはいらないなぁと思っていましたが、案外いいかもと思い直しました。トラックポイント用のクリックボタンのおかげでトラックパッドが下に追いやられ、その結果キーボード使用中も手が当たることがあまりありません。トラックポイントグイグイ動かすよりも力をかけずにポインタを移動できるのもなかなか。あと、リンゴOSを入れたら楽しめるかも、なんて。ただサイズは小さめなのでこっちメインで使うのはつらいかも。

そしてT61はなんと言ってもその拡張性。miniPCIeスロットが2つ、スリムドライブ、PCカードスロットにExpress Cardスロットがあります。スリムドライブにHDDを挿せば現環境を残したまま実験OSが用意できますし、Express Cardがあるので将来的にはUSB3.0の増設も可能です。夢が広がります。

思っていた以上に遊べそうなマシンでした。ということで音楽管理マシンなどと言わずに本格的な高性能母艦に仕立てるつもりです。安定環境でデータ管理をし、外付けドライブと仮想マシンで実験などなど。X61には使い慣れた環境を残しておくつもりです。2台あると使い勝手いいですし。
CPUがT7100のままでは母艦としては心許ないので交換予定。あとファンから異音がするのでコレも。バッテリーが無いのでそれも。。。出費が。。。。。


ここ半年「とにかく買いまくるBlog」として鋭意活動してまいりましたが、これにて夏のバイトで稼いだお金も底が見えてきました。金のかかる遊びばかりしてないで勉強しろって神様がおっしゃってるみたいです。