未熟者

みじゅくもの と読んでください

RootExplorerをタダでいただいておく

1つ前の記事で書いたことを、もう少し詳しくまとめておきます。

RootExplorerはマーケットで有料アプリとして販売されているアプリ。通常のファイルマネージャーにSU権限を持たせ、内蔵ストレージ内のファイルを自由にいじれるようになっている凄いアプリ。例えばbuild.propの編集。今までは内蔵ストレージからファイルをコピーしてきて、編集後、ScripterやPCを使用して内蔵ストレージに戻してパーミッションを変更して。。。なんてことしていたわけですが

このアプリを起動して

build.propを見つけて長押し

Open in Text Editerを選択


なんとその場で編集ができます。ここでは2重docomoロゴを修正します。
試しに「XPERIA X10 SO-01B」に変更して
save and exit
再起動してみると

適用されてる!

と、こんな具合に便利なアプリ。タダで無料で貰えるなら引っこ抜いておきましょう。

手順
1.ここからCyanogenModのzipを落としてくる。(執筆時には「CM6.1.1-V3.1.zip - Market FC fixed + other Improvements」でした)
2.解凍するとCM6.1.1-V3.1というフォルダが作られるので、そのなかのsysten/appの中のExplorer.apkを抜き出す。
3.抜き出したapkをadb経由なりSDにコピーするなりしインストール
以上

なんども言いますがすっごい便利!クレジットカード持ってない高校生にはこれ以上無いプレゼントでした。