未熟者

みじゅくもの と読んでください

T61セットアップ


T61を動かす準備をしてました。やったことはCPU交換とRAM増設とHDD交換。

CPUはCore2DuoT7100 1.8GhzからCore2DuoT9300 2.5Ghzに。男のロマン、T9xxxです。T61を買った数日後にはCPUを入手していたのですが、BIOS関連で引っかかって今の今まで使用できずにいました。最初はCPU交換しても起動しないのでかなり焦りました。
T9300は製造プロセスが45nmのPenryn、T61の初期モデル(つまりコレ)が発売された頃はまだ売り出されていませんでした。なのでその頃のBIOSはPenrynのマイクロコードに対応してない。しかもこのT61はBIOSアップデートが一度も行われていない。よって起動しなかったと。
さらに、BIOS焼きたい→T61「バッテリーが無いのでできません」→バッテリー購入・配送待ち、というステップを踏んだために時間がかかりました。CPU交換ついでにファンから異音がした気がするのでファン交換もしました。ちなみにBIOSここのカスタムBIOSを使ってSATA1.5Gbps制限も解除。

RAMは4GBに、HDDは以前X60で使っていた7200rpmのHGSTの320GBに。これでおしまい。


ホントはすぐにでも使い始めたいところですが、OSが決まらない。とりあえずUbuntu11.10 64bitを入れてみましたが、微妙。32bitにするか、はたまた10.10に戻るか。悩みます。このままじゃ宝の持ち腐れ。