未熟者

みじゅくもの と読んでください

X61デュアルブート

T61を購入して以来、ホームユースは画面が広いT61メインになりました。よってX61の暇が増えたましたので、折角の機会と思い環境を構築し直すことにしました。


今までX61にはUbuntu10.10が入っていましたが、11.10にアップグレードすることに。そろそろ新しいUIに慣れないと今後Ubuntuを使い続けることができそうもないので。ついでにWindowsXPとのデュアルブートに。
まずはXPをリカバリディスクからインストール。そのあとUbuntuインストーラーでXPの領域を縮めてUbuntuインストール。手動パーティショニングしないとXPのリカバリ領域消されてげんなりしちゃいます。

・XP
たまにWindows環境が欲しくなるから入れておく程度。あまりにも継ぎ接ぎだらけのOSで二度とクリーンインストールする気が起きない。

  • WindowsUpdateとThinkVantageSystemUpdate
    • ネットワークのドライバは有線無線ともにインテルに最新版が

Ubuntu
一瞬「XPだけでもいいか」と思ったものの、恐ろしいほどに挙動がもたつくのでこっちをメインにする予定。Unityとは仲良くしないと今後Ubuntuを使い続けることができそうもないので、しぶしぶ11.10


11.10はRubyFirefoxも素直に最新版が入ってくれるので楽ですね。慣れればうにちーも悪くないような気がしてきたので、この調子で和解したいです。

11/12/28追記
WindowsにおいてHDDアクティブプロテクションシステムを切ってしまうと、省電力モードが使えなるらしいです。省電力モードとはサスペンドとシャットダウンの間みたいなモノらしいです。どうしても起動してるサービスを減らしたというこだわりが無い限り、無理に無効化する必要は無いようです。