未熟者

みじゅくもの と読んでください

Nexus7(2013)入手!! メーカー独自機能の有り難みを感じる

送信者 未熟者

 実家で塩漬けにされていたNexus7を頂いてきました。

日経新聞()を取る必要ができたのですが、過去の経験から紙媒体は捨てるときに面倒。そこでタブレットでも手に入れて電子版を取ろうかと考えていました。
 
過去に使っていたASUS MeMO Padやメイン端末であるLGL22 isaiと比較してレビューしたいと思います。

良い
  • 解像度が高くビューワーとしてより快適に
    • 液晶解像度が高いためPDFの資料など快適に閲覧することができます。基本性能もSnapdragon S4とそこそこのため、表示のモタツキもそれほど感じません。
    • ウェブブラウジングも快適です。入力を伴わない、見るだけの行為であればタブレットのほうがPCより優秀な気がします。
  • Bluetoothキーボードが快適に使える
    • 当たり前のように感じるかもしれませんが、実はそうでもないんです。MeMO PadはSnapdragon S3搭載でしたが、Bluetoothキーボードを接続してタイピングを行っても、入力に対して表示・変換に遅延が発生し快適にタイピングすることはできませんでした。Nexus7 2013ではPC同様に快適にタイピングすることができています。ちなみにこの記事もNexus 7で下書きを行いました。使用したIMEGoogle日本語入力です。
       
    • 現在は重いBluetoothキーボードはやめて有線接続のThinkPadトラックポイントキーボードを使っています。後述の通りUSBメモリは接続しても使えないし、Bluetoothでマウスとキーボード同時につなぐとチャタリングすることがあったので。
  • 軽い
    • 300g以下と他社の現行7インチタブレットと比較しても軽量に入る部類です。MeMO Padは400gあったため持ち歩きを躊躇うことも多々ありました。どんなに便利なデバイスでも持ち歩きが面倒では出番も半減してしまうので、非常に重要かつ優秀な点かと思います。
  • マルチアカウント機能
    • これは単にAndroidの機能なのですが、結構便利。彼女が卒論進める際によくPDFビューワとして使うので貸すのですが、マルチアカウント設定しておけばこっちも貸すときに気を使わなくていいし、向こうも好き勝手にローカルにファイル保存できるので便利です。
悪い
  • 素のAndroidも良し悪し
    • NexusバイスということでOSは素のAndroidです。普段LGのカスタムが加えられているisaiを使っていると当たり前のことができず、不便を感じることも。具体的にはバッテリー残量を通知バーに数字表示できなかったり、スモールアプリのような機能が無かったり。
      Galaxy Noteのような画面2分割機能やXperia/LG端末のスモールアプリ機能は、タブレットの大画面であればより一層便利でしょうし、むしろ必要と感じる機能でした。
  • USBホストで外部メモリとUSB DACが使えない
    • 一応有料アプリで接続したUSBメモリの内容を読み出せたものの、標準でこの機能が使えないのは残念。
    • USBホスト機能もしくはmicro SDスロットがあればデジカメで撮影した写真をすぐに表示/共有できるんですけどねぇ。。
思ってたより悪くない
  • SIMスロットが欲しかった
    • これは自分がWiFiモデルを使っているのが悪いのですが。
      タブレットを使うのは大抵腰を据えられる場所で、且つ大抵のカフェはau WiFiが飛んでるので普段は特に不便を感じない。
    • 電車や新幹線で使うときにはやっぱり不便だけど、それこそ腰を据えたらスマートフォン取り出してテザリングなんてそんなに面倒でもないので、回線維持費・LTE対応モデルとの差額を考えるとまぁなくてもいいやと。

この記事を書き始めたのは2ヶ月前で、 ただでさえ2013年モデルのレビューをする今更記事なのに、自身の中にも今更感が湧いてしまいました。

現在は主にThinkPadトラックポイントキーボードと持ち運んで、PC代わりに使っています(Microsoft Office Previewベータテストやってるので)。
簡単な物書きにも使えるし、PDFビューワとして無類の強さを発揮しているため卒論執筆の大切な相棒です。さらに同様の使い方を自分以外に彼女もするので大活躍です。
ともするともう1台ほしいと思うのは至極まっとうで、EXPANSYSで特価だったNexus7 2012をお迎えしているのもしょうが無いわけです。

送信者 未熟者