未熟者

みじゅくもの と読んでください

geanee HD-01入手!!


小型のMiracastアダプタを購入しました。

Miracastとは。WiFiで端末とアダプタを接続し、端末の画面と音声をワイヤレスで飛ばしHDMI出力できる規格。AmazonではNetGearの製品が人気ですが、今回は小型で若干安いこちらの商品を購入しました。ハードのスペックは以下の通り。
http://www.geanee.jp/products/geanee_hd-01.html

USBメモリとカードと並べてみました。やっぱり小型です。大きめのUSBメモリって感じですね。

Dlnaにも対応しているので、Miracast対応機器がなくとも使えるのがいいですね。
手元にあるMiracast対応端末はBBQ5とLGL22 isaiの2機種です。
自宅のテレビ•液晶ディスプレイに接続してみたところ、どちらの端末とも簡単に接続でき、画面の表示をすることができました。ただ、isaiと接続した際は動画再生や画面遷移の際表示が乱れることが多々ありました。BBQ5ではこのようなことはなかったので、本製品のハードスペックの問題かと思われます(isaiのほうが画面解像度が格段に高く、画面出力の負荷が高かったと思われる)。NetGears製のモノのハードスペックはわかりませんが、Amazonのレビューを見る限りあちらの方が快適に表示できそうです。ともあれ、本製品は非常に小型かつテレビに直挿しできるのは利点です。

映像と音声をHDMIで簡単に出力できるのは非常に便利です。例えばホテルのテレビに繋いで旅行中の写真をその場で楽しんだり、テレビの大きめのスピーカーでBGMを流すなんてことも可能です。

出先で使う機会があったのでプレゼンでの使用について別記事を後日書く予定なので、そちらも合わせてどうぞ