未熟者

みじゅくもの と読んでください

Q5をより便利に使うためにやったこと

普通にセットアップしても十分に使える端末ですが、ネットで調べながらちょこちょこやったこともあるので覚書。

液晶保護フィルムを貼る

どうやら強化ガラスなどでは無いようなので貼っておきます。
Q5と同時に輸入すればよかったのですが注文し忘れてしまいました。
Amazonでは品切れが続いていましたのでモウマンタイさんで購入しました。
今はQ5関連製品が潤沢に供給されているようですので、今のうちに予備も含めて買っておきましょう(僕も液晶保護フィルムを2枚ほど買っておきました)。


Blackberry Q5 液晶保護フィルムセット アンチグレアタイプ
Blackberry Q5 液晶保護フィルムセット クリスタルクリアタイプ

ストラップを付ける


キーボードを使う際は端末の下部を親指なしで支えることになるので落下しがちです。端末下部のスピーカーグリル部分にストラップを取り付けることができるので、念の為。ただ、専用のストラップホールではありませんし時々外れることもあるので過信は禁物です。

Snapをインストールする


SnapとはBB10用のPlay Storeアプリのようなものです。手動でapkファイルを抽出しインストールするのもよいですが、SnapをインストールしておけばAndroidアプリにアップデートがあった際もBlackBerry単体で更新できます。
インストールについては下記のサイトを参考にしました。
mobileFF's blog: [BlackBerry] SnapというGoogle PlayクライアントをインストールするとAndroidアプリのインストールがとても楽に! #BlackBerryJP
Q5へのアクセスが上手くいかないことも何度かありましたが、端末を再起動したりWiFi経由でのアクセスを試みたりしてるうちに上手くいきました。


検索エンジンGoogleを追加する

BB10ではホーム画面でキーボード入力をすることで、端末内/Web検索を行なうことが出来ます。が、標準のWeb検索のエンジンがbingですのでGoogleも追加しておきます。やり方は下記サイトを参考にしました。
BlackBerry OS10のブラウザの検索機能にGoogle日本語検索を追加する



先日もOSアップデートがあったりと非常に活気づいてきた感のあるBB10。Q5も値下がりしてますし、廉価モデルのZ3も登場するようです。たまにはAndroidでもiOSでもWPでもない、第四のOSを試してみては如何でしょう?