未熟者

みじゅくもの と読んでください

ThinkPad USBトラックポイントキーボード入手!!

今度は新型です。

先日USB接続モデルの50%オフクーポンがあったので買ってみました。ワイヤレスモデルも日本語キーボードであれば50%オフだったのですが、やはり英語キーボードに慣れてしまっているので。

初のThinkPad5段キーボードです。特に7段にこだわりは無かったので無問題。アイソレーションキーについては歓迎派です。

まずは良い点
  • 質感はしっかり。コンパクトになった分程良い重量感があり高級感を感じます。
  • アイソレーションキーはそれなりに押し易い。
  • やはりコンパクトになった分机上の収まりは先代モデルとは比べ物にならない。
  • 有線接続ですがケーブルはmicroUSB接続の着脱式となっており、デスクのサイズに合わせてケーブルの流さを選べるのは良い。キーボードを他端末で使用したい際も、わざわざPC裏に手を伸ばしてケーブルを外さなくて良いのも良し。
続いて残念な点
  • ThinkVantageボタンがなくなり、音量調節ボタンがFnキーと統合されてしまったため、多少操作性が悪くなりました(ThinkVantageボタンにはショートカットを割り当ててあったので)。
  • キータッチが軽くなりました。キートップも先代モデルに比べてグラつく感じがします。初代MacBook Airのような印象を受けます(ストロークはもうちょい深いですが)。
  • クリックキーもヘニョヘニョとした感触。スペースキーとの幅が狭くなり、押しづらくなった(これは気のせいかも)。
  • トラックポイントがドリフトを起こした時の持続時間が長い。先代は数秒放置すれば治ったものの、こちらは10秒以上放置しないと治らない事が多々ある。

結論を言ってしまうと現在はコチラがメインのキーボードです。本体のコンパクトさとケーブルと脱着によって机上での取り回しが非常に良いです。
熱心なThinkPad信者の方にはツッコミどころの多い製品かもしれませんがトラックポイントが好きなだけという方にはこちらがコンパクトで良いかと思います。先代モデルは高騰しているので、欲しい方はオークションに粘り強く張り付くしかなさそうですね。。。