未熟者

みじゅくもの と読んでください

GPD PocketにXubuntu 18.04をクリーンインストールする

GPD Pocketは楽しい端末ですが、Windows 10を使ってると何となく重いし、仕事ではブラウザさえ動けば何でもいい感じなので、昔を思い出してXubuntuをインストールしてみました。

ネットで色々検索するも、多いのは16.04と17.04の記事。そりゃまぁ販売開始時期からすりゃそうですよね。やってみると色々と17.04等とはインストールの手順違ったので、備忘録として。基本は以下の記事に従って
https://github.com/stockmind/gpd-pocket-ubuntu-respin

参考URLは「ごにょごにょやって専用のイメージ作ろう」的な感じですが、試してみたところ18.04ではよくわからないけどイメージ作成中にエラーが出る。

./isorespin.sh: Package 'libva1' not found

で、その解決策を探ると

https://github.com/stockmind/gpd-pocket-ubuntu-respin/issues/114

You do not need create isorespin ISO.

ということらしい。

なので手順としてはおおまかに

  • 普通のインストールメディアつくってインストール
  • 参考URLのスクリプト使って諸々インストール
  • いい感じになる

といった感じ。

インストールメディアの作成


これは何でも良いので適当に。

本家からisoイメージを落としてきて、etcherで適当なUSBメモリに焼きました。

インストール


画面は縦向きになりますが、特に困ることなくインストールできます。もちろん日本語インストール。

インターネット接続


インストール直後はWiFiのデバイスが認識されておらず、WiFiにつなぐことができません。が、とりあえずネットにつながないと以降のステップが踏めないのでなんとかします。

iPhoneつないだら勝手に認識してUSBテザリングでネットにつながったので、iPhoneの方はこれでいいと思います(通信量は数百MBとか使うのかもしれないけど)。
USBのネットワークデバイスをお持ちの方は、適当に繋げば認識すると思います。

Githubから一式ダウンロード


gitコマンドで出来るはずが、 apt-get install git ってやっても入りませんでした。パッケージ名調べるのもめんどくさいので、手でZipファイルダウンロードして適当なところに展開しました。
cd コマンドで展開したディレクトリに移り、./update-kernel.shを実行、するもエラー。パッケージが一部古い感じがするので、./update.shを実行、その後再度./update-kernel.sh、ダメ押しで./update.shを再度実行(こういう適当なことするのがダメそう)。

再起動すると、ログイン画面から画面がちゃんと横向きに。WiFiも認識。

環境整えるのは後日やろう。。。