未熟者

みじゅくもの と読んでください

AirPods入手!!


 ついに買った、というか届きました。発売日の翌日にアップルストアで買ってましたが先日やっと届いた。軽快な装着感と適度な音質、オープンエアの構造で歩きながら使うにはベストな感じ。

外観

 従来のイヤホンからケーブルだけ取っ払ったこのデザインは賛否あるようですが、「イヤホンをつけてるように見える」という点でグッド。周りから見て何にもつけていないようだと、知らずに声をかけてくれた人を無視してしまう恐れがありますからね。作りは多少粗い印象。パーツの継ぎ目がハッキリわかるし、耳に入れるものなので継ぎ目にゴミが溜まります。
 

操作性

 AirPodsを耳にした状態でトントンするとSiri起動or再生停止ができますが、正直あまり使わない。再生停止はイヤホンを耳から離すだけで勝手止めてくれる素敵機能がありますし。
 耳の脱着はAirPodsの耳に入れる部分に各2個ずつ付いたセンサ(黒い丸い点)で読んでいるようです。ここを指でつまんで・離してで再生停止が機能しますので、誤反応を考えると使わないときは付属ケースに入れるのが一番ですね。
 曲飛ばし・音量変更なんかもSiriか本体操作しないとできないのは少し不便な気もしますが、これでボタンを追加すると言われてもデカくなってダサそうなので我慢します。iPhoneで操作すればいい話ですしね。
 Siri起動できるのは車に乗っているときヘッドセット代わり使うときは便利です。元々Siri大好きなのでハンズフリーで色々できるのは便利ですね。
 

 思ったよりずっと良かったですね。比較対象の普段使いはBOSEのSound Sports IEとQuiet Comfort 20です。
 少し低音を作った感じの音ですが、「こういうの流行りだよね」というレベル。違和感はありません。少なくとも僕は聴くに堪えない音とは感じませんでした。ドンシャリ好きならOK、モニター好きな人は違和感感じると思います。イコライザを通したような加工感のある音です。僕はこれで十分。
 オープンエアなので遮音性はなく、外の音もある程度聞こえます。これがケーブルのない「つけていないような」装着感と妙にマッチしてて、さながら自分だけのBGMです。日曜の朝にゆったりめの曲をかけながら河辺を散歩したんですが、野球をする子供の声や近くにとまった鳥の声なんかも聞こえてこれはこれでいいなぁなんて。

ケース

 ヒンジやLightning端子回りの光沢感や開閉時の小気味良さはさすが。AirPodsはマグネットで止まるし蓋もマグネットで閉じるので収納中に中身だけなくすということは無さそうです。
 サイズはもう少し薄ければとも思いますが、本体のサイズを考えると仕方なさそうです。 
初期不良なのかケース側のバッテリの充電がうまくいかないことが多々。。。
 

快適性

 最高です。体にケーブルが這わないだけですごく身軽です。かつて首の後ろにだけケーブルがあるタイプのワイヤレスイヤホンも使っていましたが、それと比しても雲泥の差。ケーブルの絡みなんか気にせずに、パッと出してサッと使えてすぐしまえるはまさにストレスフリーです。今の季節でいえばコート脱ぐときにケーブルが邪魔にならないんですよ。なんだよそれくらいって思うかもしれませんが使えばわかる。
 装着感も思った以上に快適。ケーブルが引っかかって引っ張られるってことがないので、まず耳から落ちることはないです。とにかく快適です。使って逆にケーブルの煩わしさ気づいて戻れなくなりました。
 
 
 ということで下手すると今年のベストバイかもしれません。これからワイヤレスイヤホン市場も充実するでしょうし、絶対に今が買いというわけでもないかもしれませんが、iPhoneユーザーでこの価格が許せるなら買って後悔することはないはずです。