未熟者

みじゅくもの と読んでください

iPhone SE入手!!

 遂にiPhoneユーザーになりました。

 実は半年以上前からiPhone5Sをサブとして持ち歩いていて、 Siriが便利だしサイズ感も操作時の体感の滑らかさもiOSに軍配が上がると感じたのでメインもiPhoneとしました。ことの顛末は前のBlogにも書きましたが。

 トップの写真だと奥、上の写真だと下がSEで比較対象が5s。どちらもゴールドですがSEのほうが黄色っぽく、5sがシルバーに見えるくらい。ちなみに画面もSEのほうが黄色っぽいです。好みとしてはどちらかというと青みがかった方が好きですが、使っていたらすぐ慣れました。 色はグレーにすればよかったかも。大きさも形も色も一緒だと新鮮味も何もなかった。。。
ちなみにこの写真2枚はisai vividで撮影してます。きれいにボケるしいいカメラなんだけどなぁ。


 今回購入したのはSIMフリー版。au VOLTE SIMを挿しましたが、問題なく通話通信ができています。何挿しても動くというのも購入動機だったので、ここは期待通り。

 運転中にHey Siriからハンズフリーで発信・通話。終話後はまたしてもHey Siriから通話内容を忘れる前にメモしたりスケジュール登録できるのが便利ですね。このために買ったと言っても過言ではありません。5sでは画面ON時もしくは電源接続時でなければHey Siriが使えなかったので。Siriは本当に音声操作機能として優秀で、日本語にありがちな動詞と目的語の順序が逆でもちゃんと認識してくれます。それにスケジュール登録が音声だけで登録できるのもポイント。OK Googleでは「日時をタップしてください」とか言われちゃいますからね。

 あと通話機能はさすがです。今まで使ってきたスマートフォンで一番クリアに通話できます。電話機としてすごく重要なのに、店頭で通話機能試せないって変だなぁと今更ながら思いました。そもそも仕事するまで音声通話なんてろくに使って来なかっただけですけど。



 ガジェット購入時にある感動やワクワクはありませんでしたが、道具として非常に便利。ファイル管理やアプリ間連携でAndroidに劣ると感じる点は多々ありますが、一台だけスマートフォンを選べと言われたら僕は迷わずiPhone SEと答えるくらいにはしっくり来てます。