未熟者

みじゅくもの と読んでください

Xperiaレビュー2

前回の記事では外見のことについて軽く書いたので、今回は中身のほうを見てみようと思います。Androidのアプリのレビューはすでに多くの方がなされていますので、Xperiaの独自機能を中心に見ていきたいと思います。

まずはホーム画面。ホームは3面で構成されています。

センター

送信者 未熟者


ライト

送信者 未熟者


レフト

送信者 未熟者

すでにカスタマイズしてます。ホーム画面のレイアウトは簡単に変更できます。たんにアプリのショートカットを配置するだけでなく、ウィジェットを配置できます。

続いてXperiaの独自アプリ、TimescapeとMediascape
まずはMediascape

送信者 未熟者


ミュージックからビデオ、・フォトまで、マルチメディア管理ができます。
ミュージックはアルバム・アーティスト・プレイリストなどでソートできます。またXperia単体でお気に入り登録やCD情報の取得などもできます。

送信者 未熟者


音楽再生中の画面です。上の「インフィニットボタン」を押すことで、アーティストやアルバムについて、WebやYoutubeで検索が行えます。

送信者 未熟者

YouTube検索はとっても便利。気になるアーティストのほかの楽曲を即座に検索、試聴することができます。友達から借りたCDやレンタルショップで借りてきたCDが気に入ったときに役に立ちそうです。

続いてTimescape
FacebookmixiTwitter・メール・着信履歴・カメラで撮影した画像など、自分のとったコミュニケーションが時系列に並びます。もちろん個別に表示することも可能。

送信者 未熟者

使わない機能は非表示にもできます。

送信者 未熟者


お次はカメラ機能。静止画・動画ともに撮れます。

送信者 未熟者

手振れしててあまりキレイに見えませんが、ホントはもっとキレイにハッキリ写ってます。

設定画面は非常に見やすいです。

送信者 未熟者
送信者 未熟者

GPSをONにしてあればジオタグも使えます。もちろんそのまますぐにメールやTwitterで撮影した写真をみんなに見せることもできます。

送信者 未熟者

これはAndroidの便利な機能の一つ「共有」機能です。あるアプリで使用しているデータを他のアプリで使用することができる機能です。

カメラでは撮影した静止画や動画をTwitterクライアントアプリと共有し、Twitpicなどにツイートと一緒にアップロードすることもできるし、PicasaFlickerなどのオンラインアルバムに保存することもできます。

送信者 未熟者

ブラウザでは、リンクを選択してメールクライアントアプリと共有し、友達に気になるwebサイトを教えたり。。。なんてこともできます。

送信者 未熟者


ついでに標準ブラウザのことも。Operaなどのブラウザに乗り換える方も多いようですが、僕は標準ブラウザが結構と気にっています。

送信者 未熟者

細かい設定を行えば更に快適に。

送信者 未熟者

複数のウィンドウを開くことができるので、頻繁に「戻る」を使用することもありません。ちょっと気になったページは新しいウィンドウで開いて、読み終わったら閉じるだけ。今まで使っていた携帯電話の不満な点が解消されました。

送信者 未熟者


最後にYouTubeの再生について。
ブラウザ等でYoutubeの動画をクリックすると、自動で再生用のアプリが立ち上がり再生が始まります。

送信者 未熟者

モバイル端末用の再生になるので画質が低いです。が、メニューを開いて「高画質で再生」にすることで、キレイな動画を見ることができます。

送信者 未熟者
送信者 未熟者