未熟者

みじゅくもの と読んでください

ニトリのパイプベッドのネジ交換

上京3ヶ月目にしてついにベッドを導入した。

と言っても、お金も無いので大学時代に使っていて実家にしまいこんでいたものを再利用。ニトリの一番安いパイプベッドです。

実家から持ってきたところで、組立用のネジを紛失していることに気がつく。
手元にあったネジを色々当ててみたところ、ピッタリなネジを発見。それを持って東急ハンズへ。

東急ハンズには上図のようなネジの種類を確かめるアイテムがあったので、1つでもハマるネジがあれば、それからネジの企画を調べることができました。

今回適合するのはM6のネジでした。パイプの太さからみて、40mmのモノが12本あれば組み立てられそうだったので購入。

ネジ頭の小さい小ネジ(30mm)は、ベッドの天面?用。30mmだと天面の固定には長さがギリギリだったので、予備として50mmのさら小ネジも購入。勢いで蝶ナットも。総額で600円ほど。
結論から言うと蝶ナットは不要(付属の普通のナットで固定した)で、50mmのネジも使わなかった。

ということでニトリのパイプベッドは「M6、40mmのネジで組み立てられる」でした。