未熟者

みじゅくもの と読んでください

バンカーズボックスをテレビ台に

f:id:vjtbc:20200816131442j:plain

テレビを買った

3月に引っ越しをして、これまでの6畳1Kから14畳1LDKとなった。部屋が広くなったかつ直後にコロナの影響で自宅勤務中心に。部屋も広くなり家具を置く余裕もでき、自宅で過ごす時間が長くなったため、テレビを買ってみた。

購入したのはHisenceの43F68E。もともとテレビはそこまで見ない人間だったのでそこまでこだわりはなかったが、どうせなら大型モニターとしてしばらく使えるものが良いと思って4Kのものにしてみた。サイズは43インチにしたが、予算があればもう少し大きなものにしても良かったかもしれない。とはいえ今は43インチ4Kでも4万しないのでビックリ。

バンカーズボックスをテレビ台にする

快適な試聴のためにテレビ台を準備しようと思ったが、テレビ台は大型で引っ越しの際に邪魔になりそうだったので、すでに使っていたバンカーズボックスを流用することにした。

バンカーズボックスの流用は、Monographさんの記事を読んでからずっと考えていたこと。前の家でも引き出し代わりにおいていたが、どうも天面が殺風景だったので気になっていた。 number333.org 前の家でも引き出し代わりにおいていたが、どうも天面が殺風景だったので気になっていた。

サイズのちょうど合う天然板の天板のオーダーも考えていたが、できれば低予算で済ませたいと思っていたところ、Amazonアイリスオーヤマの天板を見つけた。前後左右多少サイズが大きいが、載せてみると全く気にならない(バンカーズボックスを3つ並べると、幅約113.5cm・奥行約43cm、天板は120cm・45cm)。引き出しとしても使い続けるため、使用時に天板が滑らないよう100円ショップの滑り止めシートを間に挟んだ。 f:id:vjtbc:20200816131431j:plainf:id:vjtbc:20200816131420j:plain

おわりに

天板は2000円少々と、非常に安価に済ませることがきた。安定感もあり、引き出しとしても使えている。滑り止めシートのおかげで天板が滑らず、2段重ねのため台自体の重量も確保されているおかげだと思う。バンカーズボックスの耐荷重は1つあたり30kgとそこそこあるため、テレビのサイズ・重量によっては横に2つ並べて小さめにしてもいいかもしれない。

これでまでiPad Pro 12.9モデル(なんやかんやで手に入れた)で見ていたAmazon PrimeビデオやDAZNのF1中継が大画面で楽しめるので、先に書いたようにもともとテレビをそこまで見ないとはいえ良い買い物だった(NHKの自然ドキュメンタリーは結局録画して見てる)。

ただ、残念ながらiPad経由ではアプリの映像出力の関係上、YouTubeが快適に見られなかった。これについてはテレビ用に何かしらの専用デバイスを準備しようと思う。