未熟者

みじゅくもの と読んでください

VAIO type P、Lubuntuアップデートで画面輝度変更ショートカットに対応


表題のとおりです。ついにキーボードショートカットで画面輝度の変更が可能となりました。
2chのスレッドに動作報告が上がっていたのですが、昨日手元のtype Pをアップデートし確認をしました。未確認ですがおそらくUbuntuXubuntuでも同様かと思われます。


バッテリ寿命と密接に関連する画面輝度の変更が容易になったのは朗報ですね。「たったそれだけ」と思われるかもしれませんが、嬉しくて昨日今日とまたtype Pを持ち出しています(最近モバイルはMacBook Airに浮気してました)。

持ち歩く度に「軽さとコンパクトさを兼ね備えたPは正義!」と感じる一方で、LibreOfficeガリガリレポート書いたりスライド作るにはパワーとバッテリが心許ない。
そんなこんなでウルトラブックいいなぁ思っていたところ、手元に遊休中の初代MacBook Airがあることを思い出して持ちだしていたのでした。悪くはないんだけど、なんだかLinuxがうまく立ち上がらないことが多くて、OS X外で使うのはなんだか負けた気がして、結局ThinkPad持ち歩いたりしてました。